岡山県倉敷市注文住宅 T様邸新築工事 内部打ち放しRC壁施工
2017/05/19(金)
Blog
コンクリート打ち放し
こんにちは、岡山で木造・鉄骨・RCの注文住宅をお考えなら株式会社サンオリエントまで!青木です。
今週も倉敷市で新築工事中のT様邸新築工事の様子をご紹介していきます。
前回ブログでは打ち放しRC壁の配筋までが終わり次の工程は型枠の建て込みに入っていきますがその前に電気屋さんがRC壁内部にコンセントのボックスや配管を仕込んでおきます。
コンクリートの壁は木造の壁のように内部に空間がないのでコンクリートを打設する前にボックス・配管を仕込んでおき後からその配管に線を通して配線していきます。
さぁ電気屋さんの仕込みも終わっていよいよ型枠の建て込みです、事前の打ち合わせで決めたセパ割の通り加工しております。
▼型枠の建て込み状況です
さきほど話していた電気の配管はこのようにRC壁の上に立ち上げておくことで後からこの配管に線を通していくと壁の中のコンセントボックスにたどり着きます
▼型枠建て込み完了
コンクリート打設時に生コンの圧により型枠が崩壊しないよう鋼管・パイプサポート・チェーン等の様々な金物で型枠を固め頑丈にしていきます!
そして一昨日の水曜日にコンクリート打設を行いました!当日は総勢7名の職人さん+自分でコンクリート打設を行い無事打設完了、あとは今週いっぱい養生期間をとり来週早々に型枠を解体する予定です。
綺麗に打てていることを祈りたいと思います