1年後のお客様の声 木造住宅リフォーム 倉敷市I様邸
2018/11/16(金)
Blog
倉敷 リフォーム
1年後のお客様の声 木造住宅 リフォーム
「人を招きたくなる家」
<写真はクリックで全て拡大できます>
岡山県倉敷市
リフォーム内容:キッチン、リビング、廊下。
遮熱材リフレクティックスを施工
リビングの床は音響熟成木材
構 造 :木造2階建
お客様インタビュー
山本「暮らしてみて気に入っているところはどこですか?」
I様「長年暮らしていて不便に思うことを変えるリフォームでしたので、快適になりました。
台所が使いにくいし暗かったのが、明るく使いやすくなりました。キッチンの扉カラーをショールームで悩んで、ブルーにしようかと思ったのですが、磯﨑さんのアドバイスで白にしましたが、白にしてよかったです。」
山本「台所に入って、あ、オシャレって思いました♪」
I様「昔ながらの間取りで部屋が小さく分かれていたのを一つのリビングにしたので、広々として、暮らしやすくなりました。猫も走り回ってます。あとは、新幹線のそばで、今まで揺れがあったのが、気にならなくなったんです。」
丸尾「建物の構造は変えてないのですが、既存の壁の内側に遮熱材をつけたり、窓やドアを変えた影響でしょう。」
山本「暮らしにくい、ここは変えたいところは?」
I様「今まで、キッチンの吊戸を全く使ってなかったので、ナシにしたんです。そうしたら、滅多に使わないけど、捨てるわけにはいかないもの、出しておきたくないものをしまうところがなくなってしまって。使ってないとはいえ、モノは入れていたので。つければよかったです。」
山本「普段使わないモノを処分するとはいっても、なかなか全てはムリですよね。」
I様「あと、リビングに棚を置いたために、コンセントが一つ使えなくなってしまいました。」
山本「コンセントは、よく考えていてもあとから一つは後悔してしまうんですよねえ。」
山本「遮熱材リフレクティックスを施工しましたが、効果は感じますか?」
I様「これは、全然違います。リフォーム前は夏帰宅したら、部屋がむっと暑かったのが、今年は感じなかったです。同じ家なのにこんなに違うのかとびっくりしました。冬も電気代が半分になってます。」
山本「冬はエアコン以外も使われますか?」
I様「リフォーム前は使ってましたけど、リフォーム後はエアコンだけで十分暖かいです。エアコンが新しくなったのもあるかもしれませんが、夏も冬も電気代が安くなりました。ガスコンロからIHヒーターに変えているのに。」
山本「リビングの床は音響熟成木材に、廊下はオークの無垢床にされましたが、違いはありますか?」
I様「廊下とリビングで感触が違います。音響熟成木材は冬でも暖かく感じるので、リビングは音響熟成木材にしてよかったと思います。」
丸尾「杉とオークは硬さが違うというのもありますね。」
山本「音響熟成木材は浮造りなので、より感触がよいですよね。猫ちゃんも気持ちよさそうにゴロゴロしています。」
山本「自慢したいところはありますか?」
I様「人を呼びたくなる家になりました。」
▼床・クロス貼替をした玄関~廊下
お客様を気持ちよくお迎えできます。
山本「もし、もう一軒建てるとしたら、どんな家が建てたいですか?」
I様「中庭のある平屋の家に憧れます。」
山本「夢は広がりますね♪ありがとうございました!」