漆喰の壁の汚れ落とし <赤ワイン編> ~岡山市北区 朝日の家~
2016/04/07(木)
Blog
ライフハック
みなさん、こんにちは。お客様のわがままを叶えます!サンオリエント 山本です。
先日、やってしまいました
▼壁に、赤ワインをこぼすという失態を。(写真撮り忘れてて、上半分は、作業中です)
▼出窓のとこに、ワインの箱サーバーを置いているのですが、そこから、垂れてしまい。床近くは大変なことに
我が家は「サンワカンパニー」の漆喰「シャトーブラン」というのを塗っています。
クロスは絶対イヤ!漆喰か珪藻土にしてください!とお願いした、私的にこだわりだったのですが、この日は
「なんでクロスにしなかったんだ!クロスなら拭いたら綺麗になるのに!」と後悔してしまったのです。
以前、コーヒーをこぼしたこともあり、その時は、重曹を塗って、一日置いておいたらキレイになったので、今回もやってみました。
しかし、きれいにならず、、、、
漆喰の汚れ落としといえば、「サンドペーパーでこする」なのですが、家にないし。。。削って落とすわけで、それもどうかと思い。
こうなったら、漂白剤だ!と、どうなるかも調べず、とりあえず、キッチンペーパーに塩素系漂白剤をつけて、押さえてみました。
あら!そしたら、落ちる!漆喰が痛む感じもありません!
仕上げに、水拭きしたほうが良かったのかなあ、と思いましたが、2週間くらいたった今、なんともなってません。
▼床近くは、こんなにきれいに。
▼全体をみると、ちょっとまだ残ってますが、、、丁寧にすれば、落ちそうです。
重曹がなんでも効きそうと思ってましたが、赤ワインは、まったくダメで、茶色になっただけでした。赤ワインの色素がアルカリ性の重曹と反応してしまったようです。
粗い治療ですが、あっというまにきれいになりました!
赤ワインを漆喰にこぼしてしまった方、お試しください。