競売生情報!@岡山 「強制執行完了の巻」 この現場は天国だ!と言われたその真相は??
2016/08/29(月)
Blog
中古住宅
こんにちは!
株式会社サンオリエントの磯崎です。
ここ数ヶ月、引っ張りに引っ張った競売での落札物件ですが、去る8月10日遂に強制執行に踏み切りました!!
もしかして、ここまでの流れをご存じないあなたの為に、ここに至るまでの記事をリンクしておきます!
気になる「競売物件」 落札したらその後どうなる? 岡山で競売を検討しているあなたへ!
『競売耳よりニュース』 @岡山 競売の落札後はどうなる??続報その2
よ~し、強制執行だ!!
先月の現地調査兼強制執行の催告をしに行った際、偶然にも占有者の方に会う事が出来、8月10日までに退去してくれないと、強制執行になります!と言う説明をしてきました。
その時は、先方も偉く恐縮し、
「必ずそれまでには引っ越ししておきます、車は今月中に処分しておきます!」
なんて言ってましたが、『まあ無理なんだろうな~』という予想もしつつ待っていまして、案の定引っ越しが終わったとか言う連絡もなく、遂に8月10日を迎えました。
実はこの前に、引っ越しの費用と鍵交換の費用の見積が裁判所経由で上がってくるので、この費用を裁判所に預け入れておく必要があります。
そしてやってきました運命の8月10日。
朝から現地に向かっていると、なんと事務所に占有者の方から電話があったと連絡が・・・
「まだ片づけが終わって無くて、タンスは捨てられたら困るので、置いておいて下さい。それと10時過ぎには帰りますので。」
いや、意味不明です。。。
先日の裁判所担当官からの説明聞いてました?
今日がどんな意味を持つ日か分かります??
でもやっぱり予想通り、ちゃんと引っ越しをしてたんじゃないんだな~~。
と思いつつ現場到着!!
いや、車もまだ思いっきりあるじゃん・・・
しかも、写真ではわかりにくいですが、車検切れでナンバープレートはずした車に荷物を満載。
もしかして、このまま走って引っ越しするつもりでしたか??(^_^;)
時間通り、約束通り動かない占有者さんとは対照的に、約束の時間前にはきっちりスタンバって居る、裁判所の担当官の方、引っ越しと鍵の業者さんに挨拶し
「10時過ぎには帰ってくるって言ってるみたいなんで、もうちょっと待ちますか?」
といきなりの小休止。
その間に建物内をざっくり見てみました。
玄関からこの状態。
まあリビングも予想通りの感じでした。
そうこうしているうちに、占有者の方が帰って来ました。
「これとこれとこれは、要るので庭にでも置いておいてもらえますか?」
「いや、もうそういう訳にはいかないんですよ!」
「じゃあ道路は?、道路だったら敷地外だから良いんですよね!?」
「良い訳無いだろう!!」
とこんな感じのやりとりの後、捨てて欲しくない荷物は裁判所指定の倉庫に一時保管してもらい、後日取りに行ってもらう事に。
「後のモノは捨てて下さい!」
ってほんとはあなたが捨てないといけないんですけどね!!
しかしこれにて、占有者の方との最後のお話しは終了!
「じゃあもういいっすか!?」
という威勢の良いかけ声と共に、引っ越し屋さんの活躍が開始しました。
さすが手慣れているだけあって、ガンガン行きます!!
なくなっているはずだった車を乗せて帰るユニック車も手配してもらいどんどん片付いて行きます。
外の様子はこんな感じ。
この作業の合間に、引っ越し屋さんの社長と話をしてみると
「昨日も強制執行。今日も強制執行。明日も強制執行なんですよ!」
「へー、そんなにあるんですか?!」
「ありますよ~、ちなみにお盆の間も強制施工なんですよ!裁判所容赦ないですよね!!」
「そうなんですか~、ちなみにエグイ現場って結構あります?」
「あるある、もうモノが一杯で、臭くて入れないところとか、人が亡くなった現場とか・・・」
「やっぱり・・・、じゃあここなんてちょっと待たされたくらいなんて事無いですよね!?」
「全然、この現場はもう天国みたいなもんですよ!!」
そんな感じで、天国認定頂きました!!
と言う訳で、一波乱二波乱あるのかな??と思っていた今回の強制執行は別段どうと言う事はなく、どちらかというと和やかな雰囲気の中で、2時間半くらいでサクサク終わってしまいました\(^o^)/
帰り際、裁判所の執行官の方の
「じゃあ後はもう好きに使っちゃって下さい!!」
と言うさわやかな一言が妙に耳に残った強制執行でした(^o^)
この後は必要箇所をリフォームし、中古住宅としてお客様にお届けしたいと思います!!
その際はまたアナウンスしますので、興味のある方はよろしくお願いします。
それでは最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
磯崎