「家づくりノート」を作ろう!岡山で新築!土地探し! 始めにすることは<その2>
2016/06/09(木)
Blog
家づくりのヒント
みなさん、こんにちは。
岡山で 「1100万円~のデザイナーズ住宅」を建ててます
サンオリエント 山本です。
マイホームを持とうかな?と思ったら、
まず、何をしたらいいのでしょうか?
「何からしたらいいのか、分からない」
というご相談を多くいただきます。
自宅を新築した経験から、山本がオススメしているのが、
「家づくりノート」を作ること。
▼汚いですが、私のです
新築・中古住宅・マンション、、、どれをご希望でも当てはまります。
人間、頭で考えていても、まとまりにくいもの。パソコンやスマホにメモっていくという方法もありますが、夢を実現するには
「自分の手で書く!作る!」っていうのが現実になりやすいです。
(←何かの本で読んだ情報です)
何を書くかって、「住まい」に関すること、なんでも全部!メモ!メモ!そして、ファイル!
私の1ページ目は、「こんな家に住みたい!」という希望がつらつら書いてあります。
これが第一歩ですね。
なんでも、マイホームへの夢を書き出します。
「うちの予算では無理か。」とか「こんな贅沢な。」とか、遠慮せず、こうしたいなあって思う事は、書きます。
書くのは自由!お金もかかりません!でも、書かないと、ぼんやりしたままです。
まずは、A4サイズのノートかルーズリーフ&ファイルを買ってください。どっちかというとルーズリーフがいいです。
A4サイズがいいのは、もらう書類などが収まりやすいからです。
私は、100均のノートで始めてしまったのですが、
ルーズリーフの方が、色々な書類や切り抜きなどもクリアファイルで保存できるし、良かったなと、後で思いました。
そして、中身はぜひ「方眼用紙」!
家の図面とまではいかなくても、家具をどこに置こうか?とか、収納計画を考えたりするのに、
ざっと絵を描くことが必ずあります!
そんな時に、横線のノートは書きにくいです。
方眼なら、1マス何センチと決めて描いていくと、
図面が書けない人でも書きやすいんです。
ちなみに、私は全く絵心がありませんが、なんとかなってます。
▼右側の絵。図面をもとに自分で描いてます。汚いので、本人しか分からないかも~。
そして、白紙に近く、思いのままにメモとしても書いていきやすいと思います。
▼業者さんとのやりとりメールを保存したり。
▼接点のあった業者さんのお名刺を保存したり。
▼ある時は、打ち合わせ中に退屈した子供がお絵かきしたり。これも、家づくりの思い出です
いろいろなセミナーに参加したり、見学会で得た情報も、
このノートに書くようにしたら、
自分だけの「家づくり本」の完成です!
家づくりをお考えの方は、ぜひ!お試しください。
家づくりの思い出がつまった、いい記念になりますよ
「家づくりノート」をつくるの手伝ってほしい!方はこちらへメールくださいね♪